富山県高岡市・富山県富山市で呼吸する家(WB工法)を建築しています。デザインにこだわった新築・リフォームは電陽社建設にお任せください。

電陽社建設

TOPへ

富山市 Mさま邸 / 新しい歴史をきざむ平屋住宅

新築のポイント

閑静な住宅街の一角にシンプルな平屋の家ができました。必要最低限の間取りでも、その機能は充実しています。各所に見所がある素敵な住まいになりました。

ポイント
パノラマを見る

玄関

ウッドパネルが印象的な玄関は、家族用と来客用の上り口を分けています。散らかりがちになる玄関を家族用、来客用と分けてしまうことで、お客様を常にきれいな状態でお迎えできます。

玄関

リビング・ダイニング

リビング・ダイニングの壁一面をタイル張りで仕上げ、アクセントにしています。リビングダイニングを中心にそれぞれのプライベート空間へと行くことができます。

リビング・ダイニング リビング・ダイニング

開放感のある勾配天井にしたことで、より一層広々とした空間が広がります。

リビング・ダイニング

キッチン

キッチンの天井は、無垢のパイン材で仕上げました。作付けの棚もオープンなものにして、お気に入りの食器を飾ったりと普段の生活を楽しむように仕上げました。食品庫の入口は扉は付けなくてもアールにしたことで、かわいい印象に。キッチンはユーティリティとも隣接し、家事動線を考えた作りとなっています。

ユーティリティ・ウォークインクローゼット

キッチンに隣接するウォークインクローゼットは、ユーティリティへ行く途中にあります。室内物干し場と隣り合わせに位置し、洗濯物が乾けばそのまま収納できるという最速の家事動線を実現。また、ユーティリティにも作業台の対面にたっぷりと収納スペースを確保。中は大容量の収納も扉を閉めれば、生活感が出てしまうユーティリティもスッキリします。

トイレ

壁面に真っ白なタイルを張り、清潔感と高級感を兼ね備えました。

主寝室

屋根勾配いっぱいまでとった天井は、あえて梁を見せた作りにしました。ロフトも設けてシーズンオフのものをしまったり、隠れ家風に楽しんだりと用途が膨らみます。

主寝室

子供部屋

リビングからステップを上がって入る子供部屋は遊びごころにあふれています。

子供部屋

和室

リビングに面する和室は、ご主人の書斎も兼ねています。庭を眺めることのできる南面に足を下すことのできるほりを作り机を作りました。障子越しにやわらかな光が差し込み、心を落ち着かせてくれます。飾り棚も備え、季節の花や趣味の小物も飾る事ができます。

和室 和室 和室 和室