富山県高岡市・富山県富山市で呼吸する家(WB工法)を建築しています。デザインにこだわった新築・リフォームは電陽社建設にお任せください。

穏やかに家時間を楽しむ住まい

パノラマを見る

外観

高さを低く抑えた外観はピロティが繋がり、平屋のような落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
軒裏を木目調の仕上げとすることや、玄関正面に板を貼り、打ちっぱなしのコンクリートの塀に木の柱を立てることで、外壁のガルバリウム鋼板の無機質さが和らぎ、有機的な素材との調和がとれています。

外観

LDK

LDKを中心に水回り、和室、夫婦の寝室へと繋がる動線となっています。
室内空間はライトな木の色と白い壁、アクセントとしてブルーグレーのタイルの色合いが調和し優しい空間となっています。
南側窓壁面上部に設けた、間接照明のコーブ照明。直接照明に比べて、眩しさを抑えることができます。
室内空間はやわらかく優しい雰囲気になり、高級感がありロマンチックな雰囲気も演出できます。
リビングは間接照明でくつろげる空間となり、落ち着いた雰囲気を楽しめる場所となっています。

LDK

和室へ繋がる建具をスッキリとした縦格子の障子にすることで洋と和の組み合わせも違和感なく調和しています。

LDK

吹きガラスのペンダント照明の柔らかい光が、空間をより一層引き立てています。

LDK LDK

キッチン前の壁は周りの壁面よりも少し落ち着いた色のグレーを用いることにより繋がっている空間が単調にならないようにしました。

LDK

キッチン横のリビングからは見えない動線上に雑多になりがちなリモコン関係をまとめています。
リモコン上部は、マグネットクロスになっており、家族への大事なメモなどいつも目にする場所に設けられるようになっています。

玄関ホールからリビングへの入口は、アンティークガラスのドアに。
懐かしさが漂い、ワクワクするような雰囲気となっています。

リビングの一面に併設している収納内部に作業スペースを確保しました。
家族を感じながら家での作業も楽しくできるように背面のクロスはお施主様の気に入られたクロスをチョイス。 使用しないときは扉を閉めておけばスッキリとしたリビング空間となります。

キッチン横に備え付けられたパントリー。
省スペースではありますが、食材のストックなど十分にできる広さはあります。

寝室

間接照明の柔らかな光と壁面のカラーをヌードベージュ系にまとめ、一日の終わりを穏やかに。
ゆっくりと身体を休めて明日への活力へと導けるような空間となっています。

寝室

寝室に隣接しているウォークインクローゼット。
ハンガーパイプと棚板の組み合わせで多くの衣類をたっぷり収納できます。

ユーティリティ

独立した脱衣室。造り付の棚板を設け、タオルや衣類などもしっかりと収納できます。

洗面所は白を基調にスッキリ清潔な空間となっています。
3面鏡になるミラーボックスの中にはアメニティーグッズなどを収納できます。

洗濯機を設置予定の西側に面したランドリールーム。
洗濯物を干して、畳んで、普段使いの洋服など収納できる棚も併設しています。
ファミリークローゼットとしても利用できる空間は日々の家事動線を大幅に短縮できるようになっています。

玄関ホール

玄関ホールには祖父母にも優しいベンチが造り付けてあります。
靴を履く際の配慮を施した優しいお施主様の人柄が現れています。
郵便受けの下には傘を収納できるスペースも。

玄関に入ると一番に目に入るタイル貼の壁面。
湿度も匂いも調質してくれるエコカラットを採用しました。
タイルにダウンライト照明も施し柔らかな雰囲気に。
季節のお花を飾り、お客様をもてなします。

玄関

和室

リビング横に併設した和室は、客間としても利用できます。
普段はリビングとの仕切り戸の障子を開け放し、広々としたリビングとして利用することも可能です。
そのため、LDKと同材の床材を畳の周りに敷き込み統一感を出しています。
床の間風飾りスペースをステンレスのパイプとガラス棚で設えました。
障子や畳、網代天井、珪藻土の壁面など和の素材との一見違和感のある組み合わせも色合いを抑えることにより、シンプルでモダンなイメージとなりました。

和室

2階書斎

2階に設けたご主人の書斎スペースは他の部屋とはイメージが違う空間となっています。
省スペースながらも、本棚の設置や、扉付きの収納スペースもあります。
ダークな色合とちょうどよい一人分のスペースが落ち着いた空間となっています。

2階子供部屋

2階の子供部屋は将来仕切れるように。
子供が小さいうちは一部屋として広々使用します。
それぞれに入口扉と収納を設けてあるので個々の部屋に、いつでも仕切れるようになっています。

子供部屋